今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら Check

2015.10

10月30日(金)
■5・6年 芸術体験

高学年の芸術体験では,三味線を演奏しました。バチの持ち方から始まり,まずは演奏の基本を林先生に教えていただきました。お箏とは違って,弦は3本しかありませんが,左手で弦を押さえて音程を変えなければいけません。初めは右手と左手をぎこちなく動かしていましたが,だんだんとコツを覚えていき,この時間の最後には「さくら」の初めの部分の演奏ができるようになっていました。芸術体験は11月13日にも予定されています。次回,「さくら」がどこまで演奏できるようになるか楽しみです。

10月29日(木)
■1年 生活科 秋見つけ

生活科の「秋見つけ」で北堀公園に行きました。いろいろな形のドングリを見せあったり,落ち葉で仮面を作ったりと楽しみながら秋をさがしていました。公園までの行き帰りでも秋を見つけたようで,戻ってきた時にたくさんの発見を教室で話してくれました。

10月28日(水)
■2年 校内研究 英語活動
 『今日はハロウィンパーティ!自分で作ったハロウィンキャラクターのお面をつけて,大すきなお菓子をもらいに行きます!』という設定で, “like”という表現の学習をしました。お菓子をもらう時には, “I like …”と言わないとお菓子のカードをもらえません。子どもたちは,目をキラキラと輝かせて “I like…”という表現を使ってたくさんのお菓子のカードをもらっていました。
10月27日(火)
■6年 社会見学 JR京都駅
 電車の運転士国家試験の練習,車内券売機での発券,運転士シュミレーターの操作,車掌業務の実際,仮眠施設での目覚まし装置など,とても盛りだくさんの体験を,JR西日本京都電車区でさせていただきました。職業教育の一環としての学習でしたので,子どもたちは試験の難しさ,業務の正確さ,苦労に驚いていました。アンケートにあった「将来の夢は何ですか」という問いに,「電車の運転士や車掌のように,大勢の人の役に立つ仕事」と書いていた子もいて,これからの生き方に影響を受けたようでした。
10月23日(金)
■全校 秋の遠足
 天気に恵まれ,全学年が秋の遠足に行きました。低学年は「しょくぶつえんたんけんたい」として,2年生が1年生の手を引いて植物園まで公共交通機関を使って行きました。3年生は琵琶湖博物館,4年生は琵琶湖疏水(小関越え),5年生はピースおおさか・大阪造幣局,6年生は京都市内めぐりにそれぞれ行きました。施設見学などでは,自分たちの学んできたことを活かして学習に取り組む姿も見られました。
10月22日(木)
■6年 中学校文化祭見学
 6年生が附属桃山中学校の文化祭の見学に行きました。英語の発表では,中学3年生がスラスラと抑揚をつけて英語の暗唱をする姿に,みんな感動していました。また学習の展示では,中学校の難しそうな内容を見て,「僕らもこんなことができようになるかなぁ」という声が聞こえてきました。
10月22日(木)
■6年 租税教室
 税の仕組みをわかりやすく教えて下さったのは,本校の先輩でもある伏見納税協会副会長の竹中さん。「清和荘の御主人がなぜ?」という疑問も吹き飛ぶ軽妙な語り口に,子どもたちは「わかりやすく楽しくて,時間があっという間だった。」「税の必要性がよく分かった。」と感想を書いていました。とりわけ印象に残ったのが,「税金をどのように使うかを考える国会議員。それを決めているのは国民が参加する選挙。ということは,私たちがよい議員を選ぶということが分かった。」というところ。広範囲に社会の仕組みのつながりを教えていただきました。
 今回お話には,京都新聞のからの取材もきており,11月7日(土)の朝刊に学習の様子が掲載される予定です。
10月17日(土)
■全校 つゆくさ運動会
 さわやかな秋晴れの下,つゆくさ運動会が行われました。それぞれが徒競走,ハードル走で力いっぱい走りぬき,全校競技の綱引きや大玉おくり,選択種目の玉入れ・台風の目・おみこしリレーでは,つゆくさグループの仲間とともに力を合わせてがんばることができました。
 また,全校表現では「雪に想いをよせて」というテーマでそれぞれが表現し,一人ひとりが雪の精や結晶になりきって表現し,とても美しい作品となりました。
10月15日(木)
■2年 交流学習 コミュニケーション
 2年生は生活科で「めざせ生きものはかせ」の学習に取り組んでいます。その中で,生き物の観察をするために,その生き物を飼うかどうかの議論をしています。その議論を進展させるために,生き物をたくさん飼っている幼稚園に行くことにしました。
 幼稚園にいるたくさんの生き物を見たり,幼稚園の先生や園児と話をしたりすることで,新たなたくさんの発見がありました。
10月13日(火)
■4年 交流学習 体育
 体育の交流学習として,中学1年生と小学4年生が一緒にリレーを行いました。交流学習は今回で3回目になり,1回目に比べるとずいぶん笑顔が増えました。一人ひとりが50mずつ走り,チームとしての合計タイムをどこまで伸ばせるかが学習のめあてでした。
 中学生が優しく小学生をリードし,バトンパスの受け取り方から,リードダッシュのタイミングまで,リレーの学習をしっかり追求することができました。きっと4年生の子ども達も,中学生になった時に同じように優しく学習をリードしてくれることと思います。
10月9日(金)
■全校 全校練習
 つゆくさ運動会に向けて全校練習が行われました。今回は,入場の仕方や楽しい体操,全校競技や選択種目の練習と,盛りだくさんの内容でしたが,6年生が中心となって下の学年を引っ張り,全ての活動をスムーズに行うことができました。特に応援練習では,どちらの色も気もちがぐっと前に出ているとても素晴らしい練習でした。運動会本番がとても楽しみです。
10月7日(水)
■全校 全校表現練習
 今年の全校表現のテーマは「雪に想いをよせて」です。各学年がテーマに沿って,子どもたちが思い描く雪の世界を表現します。1年生は雪の妖精になって「粉雪の世界」を,2年生は「雪の結晶」3年生は「舞い散る雪」,4年生は「吹雪」,5年生は「ダイヤモンドダスト」,6年生は「『雪の世界』から『樹氷』」を表現します。
10月6日(火)
■全校 色別集会
 運動会の色別集会を行いました。応援団の自己紹介の後,応援練習をしました。応援団長の掛け声に合わせて,気合のこもった声が体育館中に響き渡りました。1年生は初めての応援練習でしたが,お兄さんやお姉さんのかっこいい姿を見ながら,一生懸命真似していました。
10月6日(火)
■全校 ベレアお別れ会
 ベレア校の友だちと共に過ごした10日間はあっという間に過ぎて行ってしまいました。お別れ会では,ベレアの人たちがオーストラリアの歌やダンスで私たちを楽しませてくれました。退場の際には,たくさんの人たちとハイタッチをしました。
 わずか10日間ではありましたが,外国の人たちと一緒に学習したり,遊んだりできるとても貴重な経験となったと思います。
10月2日(金)
■5年 芸術体験
 本校では,伝統・文化教育を大切にしてきており,今回は5年生を対象に,林先生に三味線の弾き方を教えていただきました。
 三味線を見たことのある子は多くても,実際に弾いたことのある人は少なく,日本の伝統文化に触れるという貴重な経験となりました。子どもたちは次回の体験も楽しみにしているようでした。

▲このページの先頭へ