今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら Check

2015.8-9

9月
■かざり隊
 暑い夏から一新し,児童昇降口は一気に秋の色に塗り替えられました。飾り隊のみなさんが今回仕上げてくださったのは”秋の遠足”と”つゆくさ運動会”をイメージした作品です。おいしそうなお弁当,楽しそうに歌うキノコやどんぐり,いっしょうけんめい競技に参加する子どもたちと,応援している子どもたち。玄関を吹き抜ける風で,貼り付けたポンポンがシャラシャラと音を立てます。来校の際にはぜひご覧ください 
9月30日(水)
■5年 ベレア交流 料理
 ベレア小学校の友だちと一緒に,フルーツ白玉作りを行いました。

事前に学習したことを活かして,積極的に話す子どもたち。伝えたいことが伝わると,とてもうれしそうにしていました。ベレアの友だちも,おいしそうに白玉団子を食べていました。

9月30日(水)
■3年 ベレア交流 習字
 3年生はベレアの友だちと書道を一緒に学習しました。まず,習字で使う道具を英語で紹介し,その後,好きな漢字を選んで習字にチャレンジしました。
 習字をしながら,今まで慣れ親しんできた英語を使って質問をしたり,質問に頑張って答えたりする姿も見られました。交流後,子どもたちは「話しかけると答えてくれてうれしかった。」「僕たちより上手に書いていてびっくりした」など,楽しく交流できた喜びを話してくれました。  
9月29日(火)
■4年 ベレア交流 ソフトバレーボール
 ベレアの友だちと一緒にソフトバレーボールをしました。 一緒にプレーをしながら“Good!” “Nice!”とお互いに声をかけ合う姿が見られました。
 学習した英語を使いながらプレーを楽しむことができ,とても素敵な交流になったと思います。 
9月29日(火)
■2年 ベレア交流 和太鼓
 2年生は和太鼓の演奏を通じてベレア小学校の友だちと交流をしました。
 まずは,ドン・ドン・ドン・ドンのリズムを声に出しました。その後は,一緒に太鼓をたたき,お腹の底まで響く和太鼓の音色をみんなで楽しみました。
9月28日(月)
■6年 ベレア交流 学校案内
 「緊張したあ。」「いっしょに遊べて,楽しかった。」「英語は通じたよう。」など,5,6時間目の英語の時間にべレア校の友だちに校内を案内した子の話です。
 おことを紹介したり,篠笛の演奏も披露するなどして各教室を案内した後は,中庭で縄跳びをしたり,体育館でソフトバレーボールを打ち合ったり,運動場ではバスケットボールや遊具で交流していました。
 英語の時間に練習した成果は,べレア校の友だちに書いてもらった「very  good!」の感想文に集約されていたようです。
9月28日(月)
■全校 ベレアお迎え式
 ベレア校の友だちがやってきました。歓迎会では,おこと・祇園囃子・六斎の特別プログラムである「京・夏色」を披露しました。
 ベレア校の人たちは,日本の伝統的な楽器の音色を興味深く楽しんでくれました。最後は,全校で「WAになっておどろう」の合唱をプレゼントしました。
9月26日(土)~27日(日)
■4年 農家宿泊体験
 4年生は1泊2日の日程で,南丹市美山町に農家宿泊体験学習に行ってきました。いもほりや稲刈り,栗拾いなどの収穫体験や,滝めぐり,魚釣りなどの自然とのふれあいを体験しました。また,まきわりやかまどでのごはんたきなど,暮らしの体験にも取り組みました。
 家族の一員として過ごさせていただき,実り多き取り組みとなりました。美山町の方々,本当にありがとうございました。
9月25日(金)
■全校 実習B終了式
 6月から始まった大学3回生の主免実習も最終日となりました。今日は,Bグループの終了式がありました。実習生の代表から児童への挨拶があり,その後の出し物では「WAになって踊ろう」の歌に合わせてそれぞれクラスごとに児童へのメッセージがありました。
 実習生たちは大学に戻り,教壇に立つことを目指してさらに勉強を続けていきます。また,今後はインターンシップ実習生として,クラスの様子を参観に来ることもあります。将来の教育を担うものとして,志高く学びを深めていくことを願っています。
9月10日(木)
■全校 実習A終了式
 9月1日より再開されていた大学3回生の主免実習ですが,Aグループの実習終了式を行いました。校長先生から実習生との思い出を大切にしてほしいとの言葉をいただき,また,実習生への激励の言葉かけも頂きました。
 その後,実習生の代表からの挨拶と実習生からのお別れの出し物がありました。最後に,実習生への応援のメッセージを込めて,「はじめの一歩」を全員で歌いました。
9月
■図書ボランティア 
 2学期が始まり,子どもたちが夏休みの間に借りた本を返却に来ました。手提げかばんに詰め込んだ本がどんどん図書室のテーブルに積み上げられていきます。2日にわたり,低学年,高学年の分の本をボランティアのみなさんが慣れた手つきで書棚に差し込んでいきます。
 夏休みの間,ガラガラだった書架があっというまに元通りぎゅうぎゅう詰めになりました。また,新しい本のブッカーかけを進めてくださっています。いつもありがとうございます。
9月1日(火)
■全校 環境教育  ピカピカタイム

毎年2学期の最初に,校内の環境を整備する「ピカピカタイム」を行っています。つゆくさグループに分かれ,いつもの掃除場所ではなかなか掃除をし切れない体育倉庫や高台の草ぬき,体育館のバルコニー掃除などを行いました。
 昨日に雨が降ったため,地面の草がぬきやすく,作業も順調に行うことができました。また,保護者の方にもお手伝いをいただき,子どもたちの手の届かないところまで掃除をすることができました。
 隅々までピカピカになった学校。新たな気持ちで2学期の学習に臨みます。

8月31日(月)
■全校 始業式

2学期が始まり,学校に再び元気な子どもたちの声が戻ってきました。始業式では,校長先生からのお話があり,夏休みの思い出をふり返り,これから頑張っていきたいことを考えることや,2学期の行事に向けてさらにチャレンジしていってほしいことなどのお話がありました。
 その後,つゆくさ同窓会から本の贈呈式が行われました。また学校事務として新たに着任した山田さんから着任の挨拶がありました。
 
2学期には運動会,遠足,学芸会など行事がたくさんあります。それに向けた様々な取り組みもありますので,一つ一つの活動に対し,めあてをもって取り組んでいってほしいと思います。

8月18日(火)~21日(金)
■6年 自然体験教室

6年生の自然体教室があり,鳥取県の大山方面と広島県の広島市・宮島に行きました。小雨が降る時もありましたが,ブルーベリー体験,大山登山,平和学習など全ての行事を無事に行うことができました。
 大山登山では,段差の上り下りもがんばり,全員が大山を制覇することができました。平和学習では,資料館で真剣に資料を見て,平和について考える姿が見られました。
 この4日間の経験をこれからに生かしていけたらと思います。

8月11日(火)
■全校 図書開館日
 7月28日に続き,2回目の図書開館日でした。図書の貸し出しと一緒に行った「おはなしの会」では,図書ボランティアの方に「しんた,ちょうたのすっとび!かごどうちゅう」など,たのしい昔話を2人のかけあいで読んでいただきました。
 おはなしの会に参加した60名ほどの児童も,ボランティアの方のとても軽快な掛け合いの読み聞かせを聞き,お話の世界に引き込まれて楽しんでいる様子でした。

▲このページの先頭へ