今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら Check

2015.7

7月22日(水)~24日(金)
■5年 臨海学習
 5年生が臨海学習で網野町浜詰に行きました。天候に恵まれ,全スケジュールを予定通り行うことができました。
 遠泳練習や磯観察・キャンプファイヤー・天体観測・砂の造形・夜の集いなど,さまざまなプログラムを仲間と力を合わせて行いました。最終日の遠泳では,みんな最後まで泳ぎ切ることができました。
 臨海学習では,それぞれが責任をもって担当の仕事に当たり,しっかりとやりきることができました。
7月
■6年 自然体験教室への取組
 8月18日から21日まで,6年生は大山・広島方面へ自然体験教室に向かいます。
 それに向けて,6月より各係活動を行い,協力して6年生最大の行事を最高の思い出とするよう,取り組んでいます。大山山頂の絶景を心待ちにしています。
 また,広島の平和記念公園での「平和の集い」では,千羽鶴を捧げ,歌「ねがい」を合唱します。「そうぞう」の学習では,原子爆弾についても学習を深めています。被爆された方々の思いに少しでも寄り添えるよう,心を込めて歌の練習をしています。
7月18日(土)
■全校 終業式
 一学期終業式を行いました。校長先生からは,夏休みに向けて健康のことや安全のこと,そしてさまざまなことにチャレンジしてほしいことなどのお話をしていただきました。その後,6年間虫歯のなかった児童への表彰が行われました。
 いよいよ明日から夏休みです。健康と安全に気をつけ,毎日を有意義に過ごしていってほしいです。
7月15日(水)
■ボランティア委員会 ペットボトルキャップ運動
 ボランティア委員会の呼びかけでご協力いただきましたペットボトルキャップを,安田産業さんにご協力いただき,引き取りに来ていただきました。ペットボトルキャップがどれだけ集まったのか,委員会のメンバーが一袋ずつはかりました。
 トラックいっぱいのキャップを回収することができました。ご協力ありがとうございました。
7月15日(水)
■5年 交流学習 音楽
 本校は,幼小中の連携研究を行っています。12年間の子どもたちの学びをつなぎ,子どもたちの「確かな学力」と「豊かな社会力」を育むことを目的としています。連携の取り組みとして,小学校と中学校の交流学習を音楽で行いました。
 小学5年生と中学2年生が,一緒に「はやしことば」のアンサンブルをつくりました。お互いの意見を伝えあいながら,一つの作品をつくりあげていくなかで,協働的な学びがうまれていきます。
7月15日(水)
■6年 パナソニック出前授業
 パナソニックの方々が,「エコと太陽光発電教室」に来てくださいました。学校や家庭で使われている太陽電池のしくみと,どんな特徴があるのか,またどんな場所で使われているのか,日常生活と関連づけながら実験を通して学びました。実験結果からエコと太陽光の関わりについて考えました。
7月15日(水)
■6年 ラジオ収録
 6年生が,KBS京都放送局のラジオ番組「早川一光のばんざい人間」の「おじいちゃんおばあちゃん観察日記」のコーナーで,作文を朗読します。その収録を行いました。マイクの前で朗読するので,子どもたちは緊張した面持ちで取り組みました。
 毎週土曜日の午前7時25分~に放送されます。是非お聞きください。
 
7月8日(水)
■4年 研究授業 英語活動
 今年度3回目の研究授業を行いました。今回は,4年生の英語活動の授業を公開しました。4年生は,初めて英語の小文字を学習しています。小文字の形や読み方などに慣れ親しみ,アルファベットのカードを集めながら,身の回りのもちものや,学習してきた単語を作るゲームに挑戦しました。
 小文字の形や読み方に気を付け,自分の欲しいアルファベットのカードを持っているかインタビューし合いながら単語作りにチャレンジする姿が見られました。
7月8日(水)
■5年 水泳学習
 臨海学習での500Mの遠泳に向け,5年生はできる限り遠くまで泳ぐことに挑戦しています。今日は,校長先生も一緒にプールに入ってくださり,泳ぎの指導をしてくださいました。校長先生は大学で体育の研究をされており,運動クラブの指導もされています。
  一人ひとりに声かけやサポートをしてくださり,子ども達もぐんぐんと泳ぎが上達していっていました。
7月7日(火)
■全校 選書会
 はじめての選書会を行いました。野外実習室いっぱいに本を並べ,子どもたちが読んでみたい本を3冊ずつ選びました。
 読み物や図鑑などさまざまな本が並べられていました。子どもたちが選んだ本の中から,希望が多かったものを新しく図書室に配置します。子どもたちは「いつ本が来るのかな。」と楽しみにしています。
7月6日(月)
■3・4年 防犯教室
 伏見警察の方々に来ていただいて,3年生と4年生で防犯教室を行っていただきました。不審者にどのように対応するのか,また社会のルールをしっかりと理解し,正しい行動ができる人になろうと,いろいろな事例を紹介しながらお話ししてくださいました。
 もうすぐ夏休みに入りますので,ここで教えてもらったことを活かし,安全に過ごしてほしいと思います。

▲このページの先頭へ