今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら Check

2015.1

1月29日(木)
■2年 校内研究 算数

 今年度最後の校内研究会が行われました。2年生が算数の「図を使ってどのようなしきになるのか考えよう」という単元を提案しました。算数ではどのような図を書くことが適しているのか,図をかくことの良さについて考えました。子どもたちは一人学び,グループ学び,全体の学びという流れの中で,見通しをもって学習に取り組むことができました。

1月26日(木)・27日(金)
■全校 参観・懇談

 1月の参観・懇談が行われました。算数や国語,理科や道徳,MC,音楽などさまざまな授業を参観していただきました。4年生のMCの学習では,飼育している生き物について、見る人が飼ってみたいと思えるようなプレゼンテーション作りをしている様子を見ていただきました。また,6年生の音楽では,卒業式に向けて取り組んでいる合唱の授業も参観していただきました。子どもたちががんばる姿を見ていただけました。

1月23日(金)
■4年 交流学習 英語

 4年生と中学1年生とで英語の交流学習を行いました。今回は,“できること・できないこと”をテーマに一緒に学習をしました。 まず,中学生と一緒にグループを作り,中学生から英語絵本の読み聞かせをしてもらいました。その後, “Can you ~?”という表現を使って中学生からさまざまなインタビューを受けました。次の時間では,これ等のインタビューをもとに中学生がクイズを作ってきてくれます。どんなクイズができるのか楽しみです。

1月21日(水)
■3年 クラブ見学

 来年からクラブ活動の始まる3年生がクラブ見学をしました。各クラブがいろいろな活動をしています。それぞれのクラブがどのような活動をしているのか,メモを取りながら見学していました。来年入りたいクラブが多くて,きっと迷っていることでしょう。

1月6日(火) 
■全校 始業式

 3学期が始まりました。始業式では,校長先生からのお話がありました。
 校長先生は,始業式や終業式には,いつも1枚の写真を見せながらお話をして下さいます。今回は,チェコの地下鉄の写真を見せて下さいました。チェコの地下鉄は冷戦時代に作られたため,地下シェルターも兼ねて,通常より地下深くに駅が作られています。校歌にも「平和の願いに世界を結ぶ」との一節があります。本校ではグローバル人材育成の研究を大学と共に行っています。グローバル社会と言われる時代の中で,やがて桃山の子どもたちが世界平和のかけ橋となって,活躍してくれることを願っています。
 始業式の後はつゆくさグループで大掃除を行い,3学期の学習を始められる準備をしました。

12月~1月
■学校ボランティア くりんくりん隊・図書ボランティア

 年末,全教室のエアコンのフィルター掃除をくりんくりん隊の方にお願いしました。掃除機6台を使い,みんなで手分けしてほこりを吸い取ります。1年間使い続けたフィルターにはホコリがモコモコと溜まっています。ある程度取り除いておけば,フィルターが詰まって突然停止するということがありませんし,節電効果もあります。子どもたちが1年間気持ちよく学習できますように。
 年明けには,冬休みに借りた本が図書室へ戻ってきます。図書ボランティア10数名の方々には二日間にわたり,本をもとの場所へ戻す作業を行っていただきました。積み上げられた返却本も,すでに手慣れた保護者の方々の手によって,もとの棚へとスイスイと帰っていきます。活動を継続することで,みなさんの手も早くなり,あっという間に棚は埋まっていきました。
 寒いなか,皆様ありがとうございました。お世話になりますが,本年もどうぞよろしくお願いします。


▲このページの先頭へ