今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら Check

2014.8

8月18日(月)~21日(木)
■6年 自然体験教室
 6年生が,自然体験教室で大山・広島方面へ行きました。
 1日目は大山の麓でブルーベリー狩りをしました。2日目は大山登山です。山の気候の変化を体感しながら力を合わせての登山でした。山から見える景色は,とてもすばらしかったです。3日目は,広島平和記念資料館を見学し,平和公園で千羽鶴を供えて平和のつどいをしました。その後,世界文化遺産の宮島へ行きました。次の日は,潮がひく時間帯でしたので,鳥居まで歩くことができました。自分たちで役割をしっかりと分担してすばらしい自然体験教室になりました。
8月11日(月)
■図書室開館日
 夏休み第2回目の図書室開館日でした。
 50名を超える児童が夏休み前に借りた本を返し,新しい本を借りて帰りました。また,図書ボランティアの方も来ていただき,「森の戦士ボロン」など4冊の本を読み聞かせしていただきました。そして,みんなで一緒に「大阪うまいもんのうた」も歌いました。2学期からは今年購入した新刊図書が入ってきます。夏休み明けもたくさんの本を読みに来てほしいと思います。
7月29日(火)~8月9日(土) 
■ベレア交流学習
  南オーストラリア州アデレード市にあるベレア小学校との交流も今年で16年目となりました。
 今回は,本校の子どもたちがベレア校を訪問しました。ベレア校のみなさんは大歓迎で迎えて下さいました。みんな一人ずつホームステイをしましたが,ホストファミリーの方々はとてもあたたかく迎えて下さり,みんな楽しく過ごすことができました。
 滞在中は,ベレア校の授業にも参加しました。図工や算数,体育などを一緒にしました。学校のすぐそばにある国立公園に行って,コアラを探したり,湖の中にいる生物についてベレアの子どもたちに教えてもらったりもしました。
 また,牧場に行って宿泊しました。牧場の動物たちにえさをあげたり,馬に乗ったりしました。夜は満天の星空の下で,キャンプファイヤーをしました。オーストラリアのすばらしい自然を満喫し,またオーストラリアの方々とのあたたかいふれあいを通して多くのことを学ぶことができました。

▲このページの先頭へ