今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら Check

6月10日~7月2日
■学校ボランティア 裁縫隊
 和・洋太鼓,シンバル,太鼓の台,ベルリラ(鼓笛隊用鉄琴)等のカバーを,裁縫隊の皆さんで作っていただきました。それぞれの楽器の形に合ったカバーを,子どもたちが使いやすいように工夫をこらしてくださった,オリジナルの作品です。「こうすると持ち運びやすいよね」「小さい子どもでも上からサッとかぶせられるようにするには…」など子どものいるお母さん方ならではの知恵に驚くばかりでした。
6月26日(木)
■4・5年 メディア・コミュニケーション科
 平成26年度第3回目の授業研究会を行いました。今回は4年生の「目指せ!調べる達人」と5年生の「臨海学習プロジェクト~臨海学習のしおりを作ろう~」の学習のようすを参観しました。

4年生は,生き物の飼い方についてインターネットを使いながら調べています。その中で,困ったことをお互いに出しあいました。「自分の欲しい情報が載っているページにたどり着けない」「ホームページごとに違う情報が載っている」「同じ名前の違うものの情報が出てくる」など,実際に調べていく中でたくさんの困りが出てきました。そこで,クラスで知恵を出し合い,どのようにすればより欲しい情報にたどり着きやすくなるのかを考える授業でした。この学習の中で,インターネットを使うときにどのようなことに気を付けていけば,より上手にインターネットと付き合うことができるのかを考えていきます。これからも,気をつける点を考えながら取り組んでいってほしいと思います。
 5年生は,夏に行く臨海学習のしおりをそれぞれの係りごとに作り,それをしおりの形にしてみてどのように思うかを話し合いました。手書きやパソコン入力など,いろいろな方法で作られているページがあり,「たて書きか横書きかを合わせたほうがよい。」「余計なイラストが多い」など,しおりをよりよくしていくために様々なアイデアが出されました。これらをふまえ,より見やすく,いつでも知りたいことが分かるようなしおりづくりに取り組みます。どのようなしおりが出来上がるのか,楽しみです。

6月25日(水)
■3・4年 音楽 リコーダー交流
 今年も恒例の3・4年生合同で音楽の授業がありました。まず,4年生が4月から取り組んできたリコーダー「エーデルワイス」と「ブラックホール」を披露しました。そして,3年生が「笛星人」を演奏しました。3年生は4年生の演奏に真剣に聴き入っていました。その後,ラとシで演奏する「さくら笛」を4年生が3年生にマンツーマンで教えました。一生懸命に教えたり教わったりする姿が見られました。
6月24日(火)
■図書ボランティア
 新しい本がどっさり入りました。今回は図書ボランティアとして19名の方々が参加してくださいました。附属桃山小学校の本であるというハンコを押したり,きれいに保つためのブッカーという透明のシートを貼っていく作業をみんなで分担しました。楽しいシリーズものも,読み物も,美しい絵本も,ようやく子どもたちに貸し出せる状態になります。楽しみにしていてくださいね。ボランティアのみなさんも,だんだんきれいにハンコを押したりブッカーをかけることができるようになり,嬉しくなりました。
6月24日(火)
■1年 ゲストティーチャー JR

 今年もJR西日本の方々による授業が1年生で行われました。電車に乗るときの乗車マナーを中心に,楽しい寸劇を交えながら教えていただきました。マスコットキャラクターのストッピーくんも登場して,子どもたちは大喜びでした。公共交通機関を利用するときには,しっかりとマナーを意識してほしいと思います。

6月23日(月)
■3年 理科 ゲストティーチャー 「アゲハチョウ」
 本校では,大学との連携も積極的に行っています。今回は大学から理学科の村上忠幸教授に来ていただき,アゲハチョウの授業を行っていただきました。アゲハの暮らしやえさのやりかたを教えていただいたり,またアゲハが卵をうむ瞬間も見せていただいたりしました。子どもたちからは,驚きの声が上がっていました。
6月10日(火)
■6年 プール掃除
 今年も水泳学習の季節になりました。今日は,6年生と教職員・実習の先生と一緒にプールの大掃除をしました。昨年度に工事があり,プールも新しくなっています。みんなが気持ちよく水泳学習ができるよう,細かいところの汚れを一生けんにこすったり,水で洗い流したりする姿が見られました。
6月9日(月)
■主免実習
 副免実習の先生とお別れしてさみしい気持ちでいっぱいですが,別れもあれば出会いもあります。今度は71名の主免実習の先生が来られました。児童との対面式では,校長先生からのお話があった後,実習生の代表の方からの挨拶がありました。
 主免実習の先生は,6月の2週間と9月の2週間桃山小学校に実習に来ます。子どもたちと一緒に遊び,学習をしていきながら,ぜひとも教職を目指してほしいと願っています。
6月6日(金)
■学校ボランティア くりんくりん隊
 6名のボランティアの方々が小雨のなか,来てくださいました。
 子どもたちが使う流し台を磨いたり,ホールや階段の踊り場,廊下のすす払いなどをしてくださいました。落ちてきた大きなホコリを掃除機で吸い取るついでに,廊下や各学年ホールなど,今日は大音響も気にしなくてよかったので,気持ちよく掃除機でゴミを吸い取ることができました。

やはり子どもの力では落ちにくい汚れが,お母さんたちのパワーでみるみるうちに落とされていきます。ちょっぴり流し台が明るくなりました。
 本年度ボランティア活動開始ということで,初めての学校内の掃除でした。広い学校を,数時間かけて美しくしていただき,ありがとうございました。

6月6日(金)
■全校 つゆくさ遠足
 全校で,「京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)」に遠足に行きました。6年生が中心となって,園内のポイントを歩いて回ります。地図を見てポイントを探したり,遊具で遊んだりしてみんなとても楽しんでいました。疲れて歩けなくなってしまった低学年の荷物を持ってあげる高学年の姿もありました。一緒に園内を歩いて行くことで,グループの仲もぐっとよくなったことでしょう。

これから1年間,さまざまな活動をつゆくさグループで行っていきます。これからの活動もがんばってほしいです。


▲このページの先頭へ