今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら Check

2015.6

6月
■5年 臨海学習に向けての取り組み 
 7月22日からの臨海学習に向けて,それぞれの係に分かれて活動を進めています。自分たちで,3日間の集団生活を送るために,一人ひとりが自覚と責任をもって活動に取り組んでいます。
 6月30日には,班や係を担当する先生との顔合わせを行い,自己紹介とともに臨海の目標をそれぞれが宣言しました。
 当日の3日間だけでなく,もう臨海学習は始まっています。
6月29日(月)
■4年 社会見学 
 4年生が社会見学で,横大路にある「水環境保全センター」に行きました。梅雨の中休みの日で晴天に恵まれた中での見学となりました。
 はじめに,沈砂池に入ってくる汚水の強烈なにおいに顔をしかめる子もいましたが,12時間かけて微生物の力で水が浄化されていく様子を目と鼻をフル回転させて確認していました。見学したことを,話し合いや新聞づくりを通してまとめていきます。
6月26日(金)
■3年 芸術体験 
 林先生にお箏の指導をしていただきました。3年生は初めてのお琴の演奏で,みんな興味津々に話を聞いていました。今日は,「さくら」をみんなで演奏しました。
 長い間正座をしていたので足が痛くなった児童もいたようですが,最後まで真剣な表情で指を動かしていました。
6月26日(金)
■1年 ゲストティーチャー JR
 JRの職員さんたちに来ていただき,電車のマナーについてお話してもらいました。クイズ形式だったり,劇形式だったりと,子どもたちが楽しんで学べるように工夫してお話してくださいました。
 最後には,踏切での注意をみんなで踊りながら学びました。楽しく踊りながら,踏切で気をつけることを覚えることができました。
6月25日(木)
■5年 研究授業 音楽 

 「つるした楽器の音色を生かしてオスティナートのある音楽をつくろう」という学習をしました。植木鉢・ボウル・フライパンなどのつるした楽器の音色にしっかりと耳を傾け,イメージをふくらましながら音色を味わう姿が見られました。


6月23日(火)
■高学年 FKTクラブ
 5月からスタートしたクラブ活動も,この日が1学期の最終日となりました。6年生が中心となり,どのクラブも活発に活動することができました。
 子どもたちは,早く2学期になって活動したいという意欲を持っていました。
6月23日(火)
■3・4年 音楽 リコーダー交流
 3年生と4年生がリコーダーの交流をしました。4年生の代表が司会をして進めていきました。3年生は「笛星人」,4年生は「ブラックホール」と「エーデルワイス」を演奏しました。そして,「さくら笛」をペアになって練習しました。
 4年生がやさしくていねいに教える姿が見られました。3年生も「あんな風に演奏したい」と目標を持つことができました。
6月15日(月)
■1年 プール学習(全校 プール開き) 

小学校に入って初めてのプール学習がありました。
 まず着衣水泳を行い,水の怖さを体験しました。服を着てプールに入るだけでも「重たい」と思わず声に出す子がたくさんいました。ペットボトルで浮く練習をした後,実際に事故が起きた時のお話を聞きました。みんな真剣な顔をして聞いていました。
 その後は,水面に浮いてみたり,プールの反対側まで進むことに挑戦したりしました。楽しそうに活動に取り組む姿が見られました。安全に気を付けながら,プール学習に取り組んでほしいと思います。

6月11日(木)
■6年 プール清掃 

プール学習に向け,プール掃除を行いました。毎年,先生や実習の先生と6年生が一緒にプールの掃除をしています。1年の間にたまった汚れを隅々まで磨き,落としていきます。また,プールの時に使うビート版やベンチなども倉庫から持ってあがり,すぐに使えるようにきれいにしました。
 雨が心配されましたが,何とかプール掃除中は持ち,最後まで掃除をやりきることができました。
 いよいよ来週からは,楽しみにしているプール学習が始まります。

6月10日(水)
■全校 主免実習お迎え式 

副免実習の先生とお別れしてさみしい気持ちでいっぱいですが,今度は68名の主免実習の先生が来られました。児童との対面式では,校長先生からのお話があった後,実習生の代表の方からの挨拶がありました。
 主免実習の先生は,6月の2週間と9月の2週間桃山小学校に実習に来ます。子どもたちと一緒に遊び,学習をしていきながら,ぜひとも教職を目指してほしいと願っています。

6月5日(金)
■図書ボランティア

 「図書整理や修理をしてみたいとお申し出いただいた,学校ボランティア図書隊の保護者の方々で新刊本の装丁を行いました。
 初めてこの作業にチャレンジするお母さんたちも多く,ブッカーを貼り付ける手も震えましたが,みなさん仕事がとても丁寧でした。一人ひとり,熱心に絵本や図鑑,小説の本を装丁してくださいました。新しい本が書架に並びますので,皆さんどんどん借りていってほしいと思います。

6月5日(金)
■くりんくりん隊 

お掃除ボランティア,くりんくりん隊のお母さんたちが遠足の日に10名ほど来てくださいました。校門横の花壇,給食室の前,丹波橋駅に近い花壇にびっしり生えた草を刈っていただき,最後はひまわりの種を植えました。さて,どこに咲くのでしょうか。とても楽しみです。
 雨がぽつんぽつんと降り始め,
「子どもたち,お弁当は濡れずに食べることができたのかしら」
「雨降ったら体が冷えてかわいそうよね。だいじょうぶかな」
と皆さん心配しながらの作業でしたが,おかげさまで草ぼうぼうだった花壇がきれいになりました。ご協力いただき,ありがとうございました。

6月5日(金)
■全校 つゆくさ遠足 

全校つゆくさ遠足で太陽が丘運動公園に行きました。1年生から6年生までの子ども達が1つのグループを組み,太陽が丘運動公園の方々に設けられたチェックポイントを回っていきました。
 それぞれのグループは元気に校歌を歌って出発し,協力して,それぞれのチェックポイントでのゲームをクリアしていきました。途中,雨が降ってきましたが,最後まであきらめずにゴールを目指す姿が素晴らしかったです。

6月3日(火)・4日(水)
■全校 参観・懇談
 今年度2回目の参観・懇談が行われました。どの学年もたくさんのおうちの方に見ていただき,いつも以上にはりきって授業に臨む姿も見られました。
 また,1・3・5年生の保護者の方には,午前中に集まっていただき,ベルマークの整理もしていただきました。次回のベルマークは3月を予定しています。