今 学校で

最近の学校の様子や出来事を紹介します。過去の記事はこちら Check

2015.5

5月29日(金)
■全校 実習終了式 

2週間の実習もいよいよ最終日となりました。全校朝の会では,代表の実習生から挨拶をしてもらい,その後,実習生からの出し物がありました。最後に,これから未来の先生になっていく実習生のみなさんへ,感謝と応援の意味を込めて,「はじめの一歩」を全員で歌いました。
 その後,各クラスでお別れ会としてお楽しみ会をしました。あっという間の2週間で,お別れになってしまうのは少しさみしいですが,きっとまた子どもたちの生長した姿を見に,学校に来てくれると思います。

5月25日(月)
■1年 幼小連絡会 
 幼稚園・保育園の先生が小学校に来てくださいました。1組は英語,2組は国語の授業をそれぞれ見ていただきました。どちらのクラスも,いつも以上に張り切っている様子で,元気いっぱいに活躍する姿を見せてくれました。見に来て下さった先生方からも,「卒園してから少ししか経っていないのに,とっても成長したなぁ」とほめてもらっていました。
 うれしくもあり,少し照れくさくもあった1時間でした。
5月21日(木)
■1年 坂東先生のお話 

本校元校長の坂東先生に,植物の楽しいお話をしていただきました。葉っぱを使った鉄砲や,イタドリの笛,字を書けるタラヨウの葉,世界の不思議な豆の紹介などをしていただきました。1年生の子どもたちは興味津々,真剣なまなざしで聞き入っていました。そして最後は,そらまめを使った「そらまめ人形」を紹介してくださいました。
 明日は,1年生が給食の「そらまめの鞘取り」をします。

5月20日(水)
■5年 校内研究会 英語 

今年度第1回目の校内研究会が行われました。本校は昨年度より「英語教育強化地域拠点校」として英語の研究も行っています。今回は5年生 “When is your birthday?”の学習が公開されました。
 笑顔で楽しそうに歌やジングルで声を出し,とても明るい雰囲気で授業が始まると,クイズやゲームを通して今まで学習してきた単語を復習し,サイトは友だちの誕生日をたずねたり,自分の誕生日や,調べた世界の行事などを友だちに伝えたりする活動に取り組みました。
 高学年になり,扱う表現も徐々に難しく,長い文になってきていますが,学習してきたことを生かして一生懸命インタビューに取り組む姿が見られました。

5月18日(月)
■全校 副免実習お迎え式 

今年度の教育実習が始まりました。今回は,4回生46人が副免実習として2週間各クラスで一緒に学びます。実習お迎え式(全校朝の会)では,校長先生から挨拶の後,実習生の代表者から子どもたちへの挨拶がありました。
 休み時間や放課後,子どもたちとめいっぱい遊ぶ姿が見られます。実習生たちは,小学生のパワーに圧倒されているようですが,2週間の実習が実りのあるものになってほしいと思います。
 また,今日の全校朝の会では,「うみの部屋」(相談室)に来て下さるカウンセラーの方々との顔合わせも行いました。
 

5月15日(金)
■全校 避難訓練

 平成27年度1回目の避難訓練が行われました。今回は地震を想定しての訓練でした。「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)・て(いがくねん優先)」の約束を守り,すばやく避難することができました。
 地震はいつ起こるかわかりません。家庭でも,地震が起こった時のことについて話し合ってみてください。

5月14日(木)
■1年 給食試食会

1年生の保護者を対象に,給食試食会を行いました。保護者の方たちは,子どもたちが上手に当番活動をし,楽しそうに給食を食べている姿に「安心しました」とホッとされている様子でした。
 その後,「麦ごはん・つくね蒸し・おかかふりかけ・さつま汁」を食べていただき,「おかかふりかけ」はお家でも作ってみたいと好評でした。

5月13日(水)・14日(木)
■全校 愛のひとしずく運動

今年も「愛のひとしずく」運動が行われ,「京都手をつなぐ育成会」の方が,鉛筆や消しゴムの販売に来られました。2日間で鉛筆808本,消しゴム338戸,替え芯97個の売上がありました。売上金は知的ハンディキャップの子どもたちへの支援として生かされます。ご協力ありがとうございました。

5月8日(金)
■1年 交通安全教室 

 本校では,電車等の公共交通機関を使って登下校をする児童が多数います。そのため,早いうちから交通安全について学ぶことが大切です。
 交通安全教室では,横断歩道の渡り方など,登下校時の交通ルールについて学びました。子どもたちは,京都府警の方の出される交通安全に関するクイズなどで楽しみながら,一生懸命に学んでいました。ここで学んだことを生かして,これからも安全に登校してほしいと思います。