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更新情報 (9月14日更新)
 本校は,「自分の考えをしっかりと持ち,共に学び合う子ども」を学校教育目標に掲げ,「明日の文化を担う『ひと』の育成」を目指して教育活動に取り組んでいます。
 平成26年度より,「グローバル人材育成プログラムの開発」として京都教育大学が進める研究との協力・連携をはかり,グローバル社会を生き抜く子どもに必要な資質や能力の研究を様々な観点から進めています。
 現在,本校が主たる研究として以下の取り組みを行っています。
伝統・文化教育研究   New! 研究発表会

我が国の伝統や文化についての理解を深め,国際社会で活躍する日本人を育成することを目指し,外部機関との効果的な連携を図った体験的・実践的な学習プログラムの開発・実践
(文部科学省 
  「我が国の伝統・文化教育の充実に関わる調査研究」 
                 研究推進地域指定)
英語教育研究

 小学校英語教育の早期化・教科化に向けたカリキュラムの在り方の研究及び中学校・高等学校への円滑な移行と教育内容の高度化を目指した小学校・中学校・高等学校の一貫したカリキュラム開発・実践
(文部科学省 英語教育強化地域拠点事業 研究開発指定)
情報教育研究           New! 研究発表会

 知識基盤社会を生き抜くために必要な資質や能力を育成する情報教育の中核を担う新教科「メディア・コミュニケーション科」の開発         (文部科学省 教育課程特例校指定)
幼小中連携教育研究   New! 研究発表会

 附属幼稚園・附属桃山中学校との連携し,幼稚園から中学校までの12年間の一貫した子どもの学びを探求する「附属桃山地区学校園連携教育研究」
創造性教育研究

 学びの出発点や着想点を子どもに置いた,「子どもの側から教育を発想する」ことを研究の基盤に据え,全ての教科・領域において一貫した「子ども中心主義」の理念を貫く授業の研究

      
New!(6月1日更新)
平成29年度 入学児童募集のお知らせ


▲クリックをすると拡大されます

平成29年度より 通学区域を拡大します



研究発表会情報

各研究発表会の詳細につきましては,

内容が決まり次第随時更新いたします。


○ 情報教育研究
文部科学省 平成22~25年度 研究開発指定 文部科学省 平成26年度~31年度 教育課程特例措置校 指定 公益財団パナソニック教育財団研究指定(平成23年~24年度)
【研究主題】

誰でも指導できる
メディア・コミュニケーション科を目指して
『メディア・コミュニケーション科』教科書の作成

教科としての質を高め,普遍的に指導することができるように
教育実践研究発表会
平成28年11月25日(金) 13:00~16:45
研究発表会のご案内(PDF)

参加申込

申込専用フォームへ移動します

京都教育大学関係者用申込用紙 (FAX専用)
京都教育大学関係者のかたはこちらから申込用紙印刷し,FAXにてお申し込みください。


○ 幼小中連携教育研究
【研究主題】

幼小中で育む
「確かな学力」と「豊かな社会力」

12年間の学びをつなぐ教育プログラムの実践と開発
(2年次)
教育研究発表会
平成29年2月3日(金) 9:00~16:30(予定)


○ 伝統・文化教育研究
文部科学省研究開発指定(平成27~28年度) 我が国の伝統・文化教育に係る調査研究
【研究主題】

 子どもの創造性を育む伝統・文化教育

音楽科における伝統・文化教育の
授業実践の充実を目指して

2年次研究発表会
平成29年2月24日(金) 13:00~16:30(予定)




  日本教育工学協会(JAET)より
学校情報化先進校 (情報教育)


の表彰を受けました

学校情報化優良校


に認定されました
メディア・コミュニケーション科







気象警報等に対する非常措置についてのお知らせ


校長 中 比呂志 副校長 兒玉 裕司
教頭 北村 慎朗 教務 平岡 信之



   
 <活動報告/第36回 特別研究指定校>
  京都教育大学附属桃山小学校の活動報告 平成23年度1~3月
  京都教育大学附属桃山小学校の活動報告 平成23年度8~12月
  京都教育大学附属桃山小学校の活動報告 平成23年度4~7月
  京都教育大学附属桃山小学校の活動報告 平成22年度1~3月
  京都教育大学附属桃山小学校の活動報告 平成22年度8~12月
  京都教育大学附属桃山小学校の活動報告 平成22年度4~7月

 <財団活動日記&ニュース>
  人間力の追及から、学習集団を育む(2012年2月22日)
  小集団活動で、自立と共生!
  『人間力』の定義を共通理解
  アナログの良さを引き出す、ICT活用
  使ってみてわかるICTの有用性
  伝え合う、学び合うためのICT活用
  「子どもの側から発想した教育」を参観
  京都教育大学附属桃山小学校の授業研究会に行ってきました
  京都教育大学附属桃山小学校に行ってきました

 <取材記事>
  ICT機器活用いろいろ
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