つゆくさアルバム 2017

2月1日(金)9日(金)
1・2年生 百人一首大会を開催
〜熱戦が繰り広げられました!〜

 1年生では2月1日(金)に体育館多目的室で、2年生では2月9日(金)に授業研究室で百人一首大会が開かれました。1年生の会場となった体育館多目的室には、クラスごとに2〜3人ずつのチームが、柔道用の畳を挟んで対戦グループと向き合い、学年生徒が一斉に対戦する、迫力ある大会となりました。1年、2年とも試合が始まり、上の句が読み上げられるたびに、歓声と悲鳴があがっていました。大会は序盤から盛り上がり、中盤からは白熱化し、札が少なくなると一段と緊張感と集中力の高まってくるような熱戦となりました。札をとるたびにガッツポーズやハイタッチが見られ、和気あいあいのうちに大会は終了しました。たくさんの札を手にした生徒は、あふれんばかりの笑顔を見せていました。クラス対抗、チーム対抗で、獲得した札の枚数をもとに総合優勝クラス、優秀チームが表彰され、学年全員から大きな拍手で祝福されていました。両学年とも、見事、帰国生徒学級の4組が総合優勝しました。事前の学習成果が大いに発揮できた大会となりました。 結果は以下の通りです。おめでとうございます。

1年生 クラス対抗 優勝 4組(帰国生徒学級) チーム対抗はなし
2年生 クラス対抗 優勝 4組(帰国生徒学級)
     チーム対抗 優勝:1組A班  準優勝:3組E班