つゆくさアルバム 2017

1月31日(水)
2年生 留学生との交流会を開催しました

 京都市内の大学(京大、同志社大等)に学ぶ留学生や京都府国際センターの外国人職員の方、計11名を本校にお招きして、2年生がクラスごとに交流会を行いました。生徒たちは、班に分かれて、設定したテーマについて事前に調べたことを発表し、留学生の方からは、出身国の文化や生活習慣等をスライドにまとめたものを、クイズ形式も交えて流暢な日本語(4組では英語)で楽しく紹介してくださいました。それらを題材に日本と海外との共通点や違い等を留学生と意見交換しました。お互いの表情や声を間近で感じながら直接ふれあうことを通して、あらためて日本をとらえなおし、グローバルな視点で身の回りや世界を考える、有意義な機会となりました。留学生の方にとっても、日本の中学2年生とこのように関わることは大変貴重な経験だそうです。2時間でしたが、生徒たちとの交流を満喫しておられました。

<各クラスで交流したトピック>
1組 中国「食べ物」「漢民族の年中行事」/韓国「アイドル」「食べ物」
    フランス「フランスの文化と歴史」
2組 台湾「マンガ」「ゲーム」/イタリア「食べ物」「芸術」/中国「中学生のおやつ」「祭り・行事」
3組 ハンガリー「学校生活」「食べ物」/ ロシア「文学」「食べ物」/フランス「歴史・文化(食)」
4組 フィジー「スポーツ」「フード」/スコットランド「文化」