つゆくさアルバム 2017

6月10日(土)
附属高校の魅力アピール!本校卒業生が大活躍!
〜附属中学生対象の「附属高等学校プレオープンスクール」が開催されました〜

 6月10日(土)の午後1時50分より、附属中学生を対象にしたプレオープンスクールが附属高等学校で開かれ、本校からは94名が参加し、京都小中からも80名余りが参加し、会場一杯の中学生たちと実行委員の高校生たちで、熱気と活気に包まれました。高校生の実行委員たちがすべての企画進行を行い、合唱部によるオープニングを皮切りに、スライドや動画を駆使した学校の紹介(授業・進学指導・生活の様子・学校行事・部活動等)、スーパ−サイエンスクラブ(SSC)による「日英サイエンスワークショップ」の活動紹介、今春、大学進学した先輩(桃中卒業)からは充実した高校生活や附高ならではの学校行事や学習の充実ぶりについて附高の魅力が熱く語られました。さらには桃中、附高出身で現在、附高に勤務する教員からも、附属高校への連絡進学の効果や魅力がアピールされました。その後、グループ毎に先輩の案内を受け、クラブや施設の見学をおこないました。これまで以上に附属高校での生活や学習に、具体的なイメージを持つことができたことと思います。次回は9月30日(土)に、保護者も参観可能で授業公開も計画されている「オープンスクール」が開催されます。ぜひ、保護者の皆さまも、附属高校の魅力を感じてくださることを願っています。