〜森鴎外の素顔〜

あなたは、森鴎外についてどれ位知っていますか?
あなたの知らない森鴎外の素顔を教えます。    

 

<算術が得意ではなかった?>

★森鴎外の娘さんの森茉莉さんが書いた文章によると、算術がそれほど得意でなかったらしく、茉莉さんが聞きに 行くと、代数のやり方を使って答えを出したりして、宿題のお手伝いにはならなかったそうです。 それで、尋常小 学校の五、六年になると、算術を聞きにi行くのはやめて国語の方だけにしたそうです。その時の教え方に、鴎外 らしい特色が感じられます。                               

                 <鴎外は、細かい人だった?>

★読本を見せて、ここが分からないと言うと、鴎外は、[ちょっと座りなおすような感じになり、いやに落ち着いて、『まず』と言い、分からないところから1ページも前のところを、爪の真っ白な、琥珀色の美しい手で指差しながら」、そしてゆっくりと丁寧に説明し始めるのだそうです。茉莉さんは、簡単に、わからないところだけを説明して欲しかったのですが、「ここが分からなくては、本当には分からないのだ」と言うのが、鴎外の言い分であり、姿勢でした。嘘字を書こうというのなら、何度でも書き直しさせたそうです。

                 <実は、医者だった?>

鴎外は、20歳という若さで東大の医学部を卒業しました。鴎外の家は、そんなに裕福ではなかったのではなかったので鴎外は、西洋の社会の勉強することができませんでした。やむをえず、陸軍の軍医部にはいり志をとげようとしました。