エスニック

生徒からの感想

・お菓子などじゃなく、ちゃんとご飯を食べないと、いろいろな病気になってしまうことがわかる。お米を食べると自給率が上がるということがわかった。
・お米の大切さが改めてよくわかった。私は1日パンばかり食べていたので、これからはお米をたくさん食べるようにしたい。そして、よく噛んで食べることに気を付け、時間をかけて病気にならないよう心がけたい。
・普段、何気なく食べている食べ物がほとんど輸入品だということがわかった。
今度からはちゃんと日本の食べ物や日本の旬の食べ物を大切にして食べようと思う。
今日聞いた話をしっかり生活に活かそうと思う。
・小さい頃によく食べた物は好物になるということは、全然知らなくて驚いた。私はこれから母の手伝いをする時、体に栄養を与えるような料理を作るように気を付けたい。
・日本の自給率が下がってきた理由に、日本人の食べ物が変わってきたというのがあるというのは、以前学習したが、今日はそれが僕たちの生活にすごく関係があるということが実感できた。
それに、その自給率を高めようという動きが国にあることも初めて知った。こういう問題は本を読むだけでなく体験っぽいことをしないと実感がわかないと思った。
これからの毎日の生活の中でこういう問題について少しでも考えていこうと思った。
・日本食があまり食べられていないということには驚いた。日本人なのに日本食を食べないなんてかなりの問題だと思う。自給率のことでも法律として出されるぐらい問題となっているらしい。日本の将来は不安だ。かといって今の食生活を変えたりするのは難しいと思う。
・僕は毎日お米を食べているが、お米がこれほど重要な物であるということは知らなかった。今と昔とでは食生活がだいぶ変わってきているということは本でも読んだことはあったが、今回改めてその違いに驚いた。また、自分の食生活でも重なっているところがたくさんあった。
僕は洋食も和食も好きだが、今回で日本の食生活を見直した。
・日本人の米離れ、和食離れは以前から聞いていたが、これほど深刻なものだとは思わなかった。昔から続いている食文化というものはその国の気候、人の体質等にとてもよく合っているので、これからも食べ続けていくべきだと思う。
やはり1日3合は米をたべたい。
・季節を楽しんで食べるということを言われていたが、私もそのとおりだと思った。これからは楽しんで今日聞いたこともよく考食事をしたいと思った。食料・農業・農村基本法はよい法案だと思う。できるだけ協力したい。
私は和食が好きなのでこれからも日本人らしい食事をしたいと思う。

次へ



トップ アイコン
トップ


エスニック