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これからの食生活

さて、これまでいろいろなお話をしてきましたが、皆さん今日からの食生活をどうしたら良いと思いますか?

皆さんが食生活で普段気を付けていることで最も多かったのが「野菜をしっかり食べること」次が「3食規則正しく食べること」、「カロリーをとり過ぎないようにすること」でした。「ご飯をしっかり食べること」というのは少なかったのですが、食生活の土台には、ご飯をしっかり食べることがあります。
ご飯さえしっかり食べていれば、副食には季節の野菜、魚などが合います。また、みそ汁、納豆、梅干しといった日本の伝統的な食事になります。
皆さんの好きな食べ物の中には随分カタカナの料理がたくさんありますが、これらはみんな油、畜産物が多いメニューですね。また、全体のカロリーも過剰になることが心配です。
先ほどの自給率のところでもご飯を食べなくなって油脂、畜産物が増えたことが自給率の減少の原因というお話をしましたが、まさに胃の中にご飯に成り代わってこうしたものがたくさん入ってくるようになったということです。これにより、先ほど見た生活習慣病というのが増えてきたということです。
皆さんは今、まさに体を作って成長している時期にあって、ご飯をしっかり食べて季節の野菜、魚など日本の伝統的な和食を中心に規則正しい食生活をおくることが大切ですね。

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